活動紹介

2011年10月27日

2011 上川調査設計協会『講演会』

場所:旭川グランドホテル3F 「景雲の間」

講師:志方 俊之 氏
開催日:2011年10月27日(木)
開演:16時~17時30分
主催:上川調査設計協会
後援:社団法人 旭川建設業協会

当協会主催としては、5回目となる講演会を実施しました。
今回は、「大丈夫か、わが国の危機管理体制」という演題で、帝京大学 法学部 教授(安全保障)ならびに東京都参与(災害対策担当)でいらっしゃる志方俊之氏を講師にお迎えし、尖閣列島周辺海域での中国漁船衝突事故、東日本大震災(福島第一原発事故)などで露呈した我が国の危機管理体制の不備について、危機管理法制、危機管理組織、危機管理情報、危機管理訓練、危機管理オペレーション、内閣のリーダーシップの不備などについて、如何に対応すればよいかを鋭く、時にはユーモアを交えて講演していただきました。
当協会の正会員・賛助会員、官公庁の皆さん、後援して下さいました社団法人旭川建設業協会の皆さん合計306名もの皆さんが、ユーモアたっぷりな鋭い突っ込みに、大満足されたようでした。
講演会後には、正会員・賛助会員、ご来賓の方々合計156名もの皆さんに、美味しい食事とお酒を楽しみながら、旧交を深めていただきました。

パンフレットを見る

2011110801.jpg

千葉会長挨拶

2011110802.jpg

志方氏による講演

2011110803.jpg

講演会風景

2011110804.jpg

交流会風景

カテゴリ:その他